2006年07月10日

親父入院家族の痴呆介護世間ではワールドカップ イタリア 優勝!!

 数日お休みさせて頂きました
 実は、親父が直腸癌で緊急入院

 只今、実家に戻り
 お見舞いに

 でもって、本日もご報告だけで 
 失礼します

 明日ご訪問させて頂きます
 宜しくです。

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア





 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 赤ちょうちん at 18:14| 東京 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

親父入院家族の痴呆介護 病名直腸癌

 皆さん励ましのコメント本当に有難うございます
 心強いです〜
 
 色々めげたり〜落ち込んだりと一人でしていましたが 
 気持を強く持って親父を励まさないとねぇ
 周りがへこんでたらあかんでよ〜ねぇ


看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 本人は痴呆なのか?わけわからなくなる自分が不安で
 うろたえてます〜今入院してる病院は完全看護
 夜付き添ってやれないんで帰ると〜お袋が居ない
 親父は、まるきっきり駄目であっちにウロウロ〜こっちにウロウロ
 落ち着かないそうです

 昨夜も財布や免許証が無いとおお探しダッシュ(走り出すさま)
 介護士さんも自宅に持って帰ってる事判ってくれてましたが
 一応確認で自宅に連絡頂き・・・
 お袋も気になり落ち着かなくなり
 落ち着かない親父 お袋がそこに居ます

 直腸癌の方は結構大きいらしく
 人工肛門なる確立が高いそうです
 出血も大分収まり
 こちら方は手術に向けて予定通り

 数ヶ月前カリウム不足で入院していた親父
 その時胃から腸から前立腺迄検査して頂いたのに
 発見できなかった

 カリウムの低下の原因って今のこの
 直腸癌??

 病気って本当に難しいですねぇ

おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ






 
 
posted by 赤ちょうちん at 05:05| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

親父入院家族の痴呆介護 親父痴呆??どう接すればいいのかなぁ?家族の和・・・

 親父が入院して早1週間が経とうとしている
 完全看護の病院

 あまり一人で生活していなかった親父には
 かなり寂しいみたい
 それに、自分が少々わからなくなっているみたい?

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)


 
 ここが何処なのか?
 何故自分がここにいるのか?
 夜家族がどうしていなくなるのか?

 話した時は判ったような返事をするが
 また同じことでどうして?が出るみたい?

 家族は以前の親父がどうしても居るので
 何度も同じ事言ってとイライラモード??

 やはり痴呆なのかなぁ?
 どう接してどう話してあげればいいのか?
 戸惑うばかり・・・・
痴呆介護は・・・

 12年前に肺癌で手術を受けてる親父
 その時の事は覚えてるらしく
 手術となるとその事があるので
 親父自身 もうあかんなぁ・・・

 こんな時は家族の和が親父を安心させるんだろうなぁ?
 ちょいおいちゃんの兄弟は和がありそうでないなぁ・・・
 よくある表面は和あるんだが・・・?
 兄弟達と離れて暮らしていたおいちゃんには
 兄弟達の日頃の生活が????

 人の事を言うより
 今は親父の回復に思いを一つに
 笑いが今は必要だよねぇわーい(嬉しい顔)

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ




 
posted by 赤ちょうちん at 06:25| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

親父入院家族の痴呆介護 本日から絶食〜

 本当にみなさんの暖かいコメント有難うございます
 今のおいちゃんにとって何よりの励ましと支えです
 ありがとう

 本日から親父は絶食
 検査と手術の為
 21日手術予定
 
 痴呆症状??
 親父の様子は相変わらず・・・徘徊??
 夜になるとあっちにウロウロこっちにウロウロダッシュ(走り出すさま)
 明るい部屋の方へ そこは看護士らが居るステーションへ
 看護師さん連れられて自分の部屋へ

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 親父の手術成功と健康を願って
 ご祈祷をして頂きました
 
 ご祈祷して頂いた先生のお一人は
 すい臓癌を患い 医者から余命宣告を受けた先生
 8年が過ぎようとしている


 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ




 
 
 

 
 
   
posted by 赤ちょうちん at 04:57| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

親父入院家族の痴呆介護 点滴開始

 本日の親父
 点滴開始・・・
 ここで大きな問題
 歩いてトイレが行けない為
 オムツに
 看護師に親父が説明受ける
 受けている時は 世話かけるなぁ〜
 おおきにぃ〜判りました〜
 凄くいい返事!!
 痴呆??
 入院してからの親父の様子を見て
 看護師さんが個室に
 お袋に付き添いをした方がいいとの事
 理由は点滴を勝手に抜いちゃう事と夜の俳諧?
 痴呆症状・・・

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)


 
 
 早速 その夜
 少し離れていたお袋がいない時
 本人は説明受けた事の意味判らずトイレに行こうとする
 点滴の針を自分で抜いて・・・
 戻ってきたお袋に
  おーい冷たいよー
 見てみると点滴がポタポタと
 慌てて看護師さんに来て頂きがすぐさま処理をしてくれるが
 先生でないと出来ないらしい・・・
 先生が至急来て頂いて
 先生 抜いたんけぇ〜親父は 俺知らんよー
 抜けたんよ 笑いでごまかす
 痴呆の症状?
 昔から親父は?

 足の股の部分に点滴を・・
 作業難しいから
 先生 抜かんといてよ・・・

 親父 はい

 返事は本当にいい・・・・
 痴呆の症状??

 手術まで丸一週間


 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


  下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ



 

 
 
  
posted by 赤ちょうちん at 14:32| 東京 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

親父入院家族の痴呆介護 イライラと家族のイライラ

 15日親父はかなりイライラしていた
 自分がどうもわからない同じことをお袋やおいちゃんらに聞く
 ここは何処だ?
 着てきた洋服は?(完全看護のこの病院はパジャマも下着もリース)
 車は?
 免許証は?
 痴呆症状が悪化??

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 付き添いをしていたお袋もイライラ
 ついには親父お袋に手を上げたらしい
 お袋もピークなので
 その夜はおいちゃんが夜付き添いに
 同じ事を何度も何度も聞く 
 オムツをしているがどうしても
 トイレですると強引
 あの頑固で子供の前では決して崩れなかった
 親父
 おいちゃんも親父をトイレ連れて行き
 トイレにさせる
 点滴の針から血が逆流
 看護師さんに叱られる

 家に帰ると何度も言う
 おいちゃんも笑いながら
 返答する

 親父は具合悪いから
 帰れないよー

 夜中までこの会話が続いた
 痴呆症状?不安がそうさせてる?
 12時には点滴交換
 看護士さんや介護士さんには
 利口の患者になる

 やっと落ち着いて寝たのが
 2時ごろ??
 
 今日からおいちゃんは
 東京に戻る(20日には病院に戻れる)
 お袋大丈夫なのか?・・・
 ちぃと心配
 だが昨日から親父は
 落ち着き始めてるから
 大丈夫だと思うが・・・

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


  下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ



 

 

 
posted by 赤ちょうちん at 09:45| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

親父入院家族の痴呆介護 おいちゃん東京へ戻る

 今日、昼からおいちゃんは東京へ
 朝から親父を見舞い〜お袋の昼食時間を〜
 親父はかなりしんどいらしく〜おとなしい
 良いのか悪いのか

 お袋にとっては看病しやすく
 少し安心?????
 痴呆の方も一休み??
 手術前日まではおいちゃんは東京
 お袋一人が親父の看病??
 う〜ん 

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 仕方が無いかぁ〜
 とにかく今は頑張ってほしい
 親父もお袋も〜

 ちなみに、明日は手術説明
 上兄二人が立ち会ってくれる
 
 王監督も本日胃の全摘手術成功
 病状が気になるが成功は何より良かった
 回復を願います

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア

 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by 赤ちょうちん at 00:12| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親父入院家族の痴呆介護 手術説明

 兄からの報告で
 検査結果では転移は見当たらず
 後は手術時に・・・
 人工肛門は見てみなければなんとも言えないが
 可能性は大きいようで・・・

 親父自体はしんどいのか
 落ち着いてるようで
 お袋も少しは楽に看病できてるみたい
 痴呆も落ち着いてるみたい

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 おいちゃんこちらの仕事早く済ませ
 また実家の方に戻ろうと思ってます
 色々ありますがそちらを優先したく思います
 何よりも優先してきた仕事
 前の親父が肺がんの時ですら帰らなかった
 おいちゃん
 これもひとつかなぁ〜

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア

 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ




 
 
posted by 赤ちょうちん at 23:27| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

親父入院家族の痴呆介護 手術成功!!久々の更新

 おはようexclamation×2
 久々の更新のなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
 お陰さまで親父手術成功〜人工肛門にもならず
 
 を切除新たに
 直腸
 が転移してたのですが
 それも切除できて
 後数箇所に転移が肉眼で見える所も
 切除
 検査にまわして一週間後結果!!

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 手術してこの3日間痛みで騒ぐので殆ど薬で
 寝かされていました
 とくに手術が終わって出て来た時には
 興奮してたのかかなり騒いだ(自力で起き様と・・)
 為担当医が
 仕方なく薬で寝かす事に
 
 両手両足を縛られ
 親父も暴れてしょうがなかったが
 薬が投入されてからは
 さすがの親父もおとなしく眠りに・・
 痴呆症にはこの薬で寝かされてる事は
 痴呆症を勧めることになるそうですが・・・
 
 二日目も殆ど眠ったまま
 やはり、眠ってても右手右足に点滴や管が入っている為
 縛られた状態
 昨日やっと管や点滴が外され
 縛られる事からも開放

 少しづつ薬からもあけ始めているが
 まだ、幻覚??症状??
 まだ、会話が虚ろ?
 
 痴呆???
 今日あたりから一般病棟に移れるかなぁ??
 
 ほっと一安心です
 みなさんには、心強いコメントを頂き
 有難うございました
 本当に心強かったです。お陰様で手術成功
 本当に有難うございました。

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


 下記ランキングに注目したく思います
 出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
 お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ




 
 
posted by 赤ちょうちん at 06:11| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

親父入院家族の痴呆介護 手術後4日目親父の様子に戸惑い

 手術4日目親父の様子においちゃん家族戸惑いあせあせ(飛び散る汗)
 わけのわからない話が多く自分の気に入らない事が有ると
 すぐ怒り・・・
 とにかく点滴等の管類を取ろうとする
 早く帰ろう〜の繰り返し
 痴呆症進行してる?

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 昨夜家族が帰り際
 トイレに行くと言い出し
 管が入っているのでと言っても
 聞き入れずしまいにはお袋に殴りかかり
 看護士さんが収めてくれた
 少々興奮気味なので落ち着かせ
 家族は帰り
 やっと眠りについたが手が傷のある所へ
 まさぐり始めた為
 親父の両手両足を縛って置いたのだそうですが
 それをほどき
 管を勝手に取り
 ベットから立ち上がりベットの柵を乗り越え
 立って居たそうです〜
 これも痴呆症の進行??
 これには看護士さんも驚いたそうで
 よくも柵を乗り越えられたとあせあせ(飛び散る汗)

 親父の昨夜の出来事でした〜
 朝リハビリの為歩行訓練は昨夜の勢いはどこえやらダッシュ(走り出すさま)
 やっとこの事でし終わり〜あせあせ(飛び散る汗)
  
 やっとICUから卒業
 個室に移動exclamation×2

 なかなかわんぱくな親父exclamation×2
 がんばろうなぁ3わーい(嬉しい顔)
 痴呆症もへっちゃらに
 治そうなぁ

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ




 
posted by 赤ちょうちん at 15:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

親父入院家族の痴呆介護 おいちゃん自身仕事モードに戻さなきゃ〜

 手術から本日で5日目
 個室に戻った親父は
 わんぱく小僧ー(長音記号1)
 そのもの・・・
 痴呆症も進行???

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 ある時をきっかけに
 正気に戻る??時は実に面白い
 今までの悪態を話すと顔を赤くしてオトボケ??
 本人曰く
 まったく記憶なし・・・
 その時は目もしっかりして会話も一言一言がしっかりする
 夕方頃からそう言う状態へ
 きっかけはメガネ??
 痴呆症も???
 
 毎日の積み重ねが大事なんでしょうねぇ
 ベットの上でおいちゃんが支えになって起き上がる事二回
 
 
 おいちゃんもそろそろ仕事モードにならなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)
 頑張りますかぁ〜

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア
 

 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by 赤ちょうちん at 08:08| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

親父入院家族の痴呆介護 手術後5日目2度目の歩行訓練

 手術5日目の親父
 夜中眠れず朝方4時頃までゴロゴロ起きてる
 朝歩行訓練の為担当の先生が来てくれるが
 寝てて昼2時に変更
 昼2時歩行訓練約60分歩く
 終了後

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)


 
 オナラと便が術後初めて出る
 本人便の時どうしてもオムツ中にはしたくなく
 トイレに行くと起きようとするが間に合わず・・・
 気落ちする・・・
 痴呆症も症状出たり出なかったり
 
 便の回数が5回
 熱も38度

 腸の動きもいいみたい
 今だ痴呆?症状抜けきれず
 壁を叩いたり昔話をしたり会話が成り立たず
 そういう時の目がトローンとしてる
 しっかり会話している時は目がいつものしっかりした目になる

 日に日にそのしっかりしてる目になる回数が多くなる
 痴呆症状が出ている時は目がうつろ??
 体調も日に日によくなり
 後は水分から採れるようになるまでもう少し
 口から物を採らなくなって約2週間
 親父も頑張ってくれてます手(チョキ)

 おいちゃんも負けずに張り切らなきゃあせあせ(飛び散る汗)

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア

下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 赤ちょうちん at 05:42| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

親父入院家族の痴呆介護 痴呆

 歩行訓練も順調に時間や距離が増えていくが
 痴呆症悪化?の部分は今だ抜ききれず
 家に帰ろう〜昔話〜部屋の壁に魚が見える〜等など
 語る時間は多い
 おいちゃんら家族との正味会話時間が少ないなぁ
 会話にならないんだよねぇ
 繋がらないと言うか〜

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)




 その時はやはり表情がはっきりしていないように
 おいちゃんには見える
 
 痴呆症悪化?の部分は回復していくんだろうか?
 でも、無理もないよなぁ〜
 15日間水分も食事採ってないんだし
 今日あたりから水分採れるかなぁ

 お陰さまで日に日に回復!!
 ありがたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア

下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by 赤ちょうちん at 09:04| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

親父入院家族の痴呆介護 おいちゃん本日東京に戻る

 28日親父は痴呆の状況が多く
 はっきりとしない時が多かったなぁ
 幾たびと家に帰る〜仕事の昔話〜

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 歩行訓練は日に日に距離が増え
 順調そのもの
 飲み物もようやく許可が出て
 飲める事に
  
 せっかく許可が出たのに
 ちょい機嫌悪く
 進めるおいちゃんに手で払い 
 お茶を浴びるおいちゃん

 頑固親父健在exclamation×2
 元気な証拠
 笑いが多くなった病室 
 当の親父は機嫌悪くなる日々
 本当の意味での戦いはこれからかも知れないなぁ
 痴呆症との闘い癌との戦い

 まぁ〜元気であっての戦いは嬉しい限りですねぇ

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア

下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by 赤ちょうちん at 10:21| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

親父入院家族の痴呆介護 症状の右往左往に家族も右往左往??

 またまた、久々の登場になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
 訪問いただいてる皆さんありがとうございます

 お時間頂きますがお伺いしますので、足跡残しておいて下さいねぇ

 本日まで更新できなかったのは
 親父の病状が右往左往していたり、ちょい仕事が
 忙しかったりと・・・あせあせ(飛び散る汗)

 親父の状況は痴呆症??
 痴呆症状は特に最近ひどくなってるたらーっ(汗)
 多分熱と薬のせいだと思うが・・・
 腸の動きがよくなくここ数日痛みと高熱が出ている

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 リハビリや食事も中断
 絶食に点滴 安静 高熱がある為
 本人はうなされ寝てばかり・・・
 家族はテンションが下がり今の親父を見ていると
 将来、退院した時の事を考え始めている??

 今こうして居られる事
 人口肛門に今なっていない事の感謝は・・・
 どうしてそうなるんだろうなぁ??

 おいちゃんもちょいモチベーションが下がっているあせあせ(飛び散る汗)
 いかんいかんパンチ
 テンション上げて 頑張らなくっちゃダッシュ(走り出すさま)


 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア

下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ



 
posted by 赤ちょうちん at 06:57| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

親父入院家族の痴呆介護 看病は心で・・・耳が痛いよなぁ〜

 おいちゃんっちの家族は両親・嫁いだ姉・結婚している兄二人
 個々に事情があってなかなか夜看病が出来ない

 お袋が夜介護している
 親父の様子は確認の為付けていた管も取れ 
 いよいよ水分と流動食再開と思いきや
 管を抜いた日からまたまた熱が出始め
 今日で二日目!!

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)


 
 前回の熱の原因は点滴の針部分が化膿した為ではないかと
 今回切り取って縫合してある部分は異常なし
 と思っていた矢先昨日夕方から熱が出始め今日で二日目

 本人は前回の熱の時よりは多少元気で話もしっかりしている
 
 周りは症状が思っているより回復しない為
 ちょいイライラモード
 介護は義務じゃなく心だよねぇ

 やはり判っているものの寝不足と暑さ
 仕事と重なりちょい個々が周りに対しての愚痴が出ちゃ

 介護は出来る人間がやればいいと思っているおいちゃん
 お袋がおいちゃんを気遣ってくれ他の兄弟に愚痴を零す

 今は互いを気遣い親父の回復が一番
 自己の事は自己で・・・
 やれるものが看病すればいい
 
 健康な人間はいくらでも頑張れる
 親父が回復する楽しみあるから

 病人を抱える家族の大変さ
 体験してみて身にしみて感じてる
 周りとの協力
 個々の事情
 どう対応していくかは
 親父に対する想い

 おいちゃんは強要もお願いもしない
 個々が親父の回復を願うなら介護出来るだろうしねぇ
 お袋の身体が心配なら夜交代も出来るだろうしねぇ

 あぁぁ最近更新内容暗いなぁ
 営業トークでもしなきゃねぇ

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 赤ちょうちん at 15:46| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

親父入院家族の痴呆介護 入院して本日で丸一ヶ月

 先月の今日親父はトイレで激しく下血して
 即座病院に行き診察の結果

 直腸癌

 あれから、一ヶ月
 手術して、人工肛門に成らずに済んで
 親父の悪運の強さに驚かされる
 
 回復に向かい一途一様あるが
 親父は親父なりに頑張っている

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 今はまた熱が下がらず水分や流動食でさえ 
 採れないが・・・
 抜糸も終わり、検査の為の管も無くなる

 後は回復あるのみ
 昨夜は37.4℃の熱があり
 本人もちょい辛そうだった
 予定では夕食時から水分補給の許可が出ようとしていたが
 熱が下がらず延期に
 血糖値も200以上あり

 安定しないなぁ
 ちょい驚きは痴呆症の症状がなくなっている事
 しっかりした表情と目
 言葉もはっきりと内容もわかる
 
 焦らずゆっくりと・・・

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by 赤ちょうちん at 07:21| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

親父入院家族の痴呆介護 水分と流動食再開

 昨日昼食より親父は水分と流動食再開になった
 昨月14日以来一度水分と流動食を口にしているが
 すぐに熱が出て絶食になって以来の水分と流動食再開

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)


 昼食は1/3ぐらい食べ
 夕食はお粥を完食おかずは1/3ぐらい食べた

 顔色も目もはっきりして
 話す事もしっかりしている
 熱も今現在まで無い

 今日からまた歩行練習再開
 
 頑張って行こうなぁ
 入院して1ヶ月と1日の出来事

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 赤ちょうちん at 06:18| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

親父入院家族の痴呆介護 やっと出た〜

 昨日の親父は朝から便がでたぁ〜
 (朝からごめんなさい 汗)
 朝食後 約10日ぶりexclamation×2
 本人はまったく気にしてないが
 周りは大騒ぎどんっ(衝撃)

 
看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)


 歩行練習も再開
 おトイレも歩いて行くようになった
 ただ、おいちゃんが見てる間は行けるが
 お袋だと補助やオムツの取り付けが出来ず
 ベットの上で
 これには親父が不満らしく
 お袋が大変らしい・・・
 どうしてよいものか?(介護士さんにお願いすればいいのに??)
 どうしても昔の人間だからお願い事は申し訳ないみたい・・・

 顔の表情も至って良好!!わーい(嬉しい顔)
 認知症?痴呆?の症状も完全ではないが入院時と変わらないぐらい
 迄に回復??って話していたら
 
 俺を馬鹿にするなぁ

 と親父

 なんともはやがく〜(落胆した顔)

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ




  
posted by 赤ちょうちん at 06:40| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

親父入院家族の痴呆介護 頑固親父に戻りつつある

 昨日の親父は順調3度の食事はお粥をすべて完食
 おかずは毎回1/3程度づつ
 歩行練習では入院後初めて外に出る
 まだ階段は上り下りしなかったそうですが
 外に出て
 暑いんやなぁ〜

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 夕食前
 部屋のトイレで初めて小便
 歩いて行き〜今までのポータブルトイレにはいやらしく
 トイレに行く

 終わってからが大変でしたダッシュ(走り出すさま)
 まだ、オムツをしているんですが
 もうこれはええ
 普通のでええ

 はよ出せと言って
 おいちゃんの事を聞き入れなかった
 頑固としてオムツをさせてもらえず
 仕方なく介護の方を呼んで
 いやいや
 オムツをしてもらう

 元気が出てきた証拠〜?
 いい事だ??? 
 痴呆じゃない・・・
 今日にはずっと付いてた点滴の管が外れ
 一日数時間だけの点滴に

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ




 
 
 
 
 
posted by 赤ちょうちん at 06:24| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

親父入院家族の痴呆介護 世間はお盆休み

 親父のここ数日の様子は
 すっかりお陰さまで順調そのもの〜
 パジャマも治療しやすい繋ぎ状の物から普通のパジャマに
 オムツも取れて 親父すっきり顔わーい(嬉しい顔)

 リハビリも担当の先生が休みの為数日お休み
 それも親父にとっては好都合がく〜(落胆した顔)

 リハビリある時は約1時間半
 親父なりにみっちりやられるので結構きついみたいで
 終わるとぐっすり

 内容は歩行練習や自転車扱ぎ
 親父はやった事ないので最初は面白うそうにやっていたが
 やるにつれ かなりハードみたい・・・

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 昨日午後からはお袋もおいちゃんも病院には付き添えず
 約5時間半一人になったんですが・・・
 案の定病室を出てウロウロわーい(嬉しい顔)
 挙句の果てに自分の病室が判らなくなり
 看護士さんに連れ戻される・・・ 汗
 痴呆の症状も・・・

 でも、それも元気にさせてもらった証拠
 嬉しい限りわーい(嬉しい顔)
 この暑い最中
 親父の言葉はみんなに寒いから風邪に気をつけやぁ・・・

 ちょい時間なくみなさんの所にお伺いできませんがお許し下さい
 後ほどお伺いしますので足跡残して下さい
 お盆休み楽しんで下さいねぇ

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす


ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ





 
posted by 赤ちょうちん at 10:40| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

親父入院家族の痴呆介護 親父またまた一人で?お袋と墓参り

 おいちゃんは今日お袋とご先祖のお墓参り
 昨日兄弟らは済ませたがおいちゃんは仕事で行けず今日に

 親父が昼食を採った後お袋とお墓参り
 ご先祖様に親父の事を報告しお礼
 両家のお墓にお参り
 
 その間親父は厳しいリハビリ
 頑張れexclamation×2親父
 ファイトだexclamation×2親父

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 夜のおトイレも平常に戻りつつあり
 お袋もかなり楽になって来たとの事
 痴呆の症状も快復ペース??
 後は時間がお薬
 焦らずゆっくりと親父のペース守って
 そう言えば最近親父家に帰ろうと言わなくなったexclamation&question
 
 きつい検査や点滴等無くなったからって・・・親父が言った・・・
 何でやねん??
 親父はおもろいなぁわーい(嬉しい顔)

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア
 

 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす


ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 赤ちょうちん at 16:46| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

親父入院家族の痴呆介護 中だるみ??親父暑さにほんろう!!

 親父もお陰さまでかなり自分のペースを取り戻しているみたい
 昨夜はおいちゃんが付き添いで病院にお泊り
 殆ど、日常と変わらぬ親父のペース
 介護なんて必要ないかなぁ  ぐらいわーい(嬉しい顔)
 
 おトイレも食事も自分のペースを取り戻している感じ
 ただ、この暑さが応えるのか?暑さを感じ始めたのか?
 暑いのぉ〜の繰り返し
 
 今迄は、クーラーの効いた部屋でこもりぱっぱなし
 最近は、外に歩行練習の為連れ出している
 暑い〜暑いの連発

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 ほんの数日前は寒いから風邪引かないようにって
 看護士らに言っていたのに
 
 今の親父は暑いのぉ〜
 汗をかくまで回復
 後は普通のご飯と体力をつける事
 もうすぐ退院 かなぁ??

 親父は待ちわびていないぃ・・・暑さでここが良いと言い出す
 始末
 痴呆は・・・

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by 赤ちょうちん at 13:02| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

親父入院家族の痴呆介護 お盆休みもリハビリする親父

 親父は頑固そのもの自分の気に入らない事は
 まったく興味を持たない
 仕事に対する意識は未だに離れない
 話す内容は山行き(若き頃山行き 木の管理)と商売の話
 おいちゃんが生まれる頃は玩具工場玩具の製造販売

 山奥の田舎で産業は材木か割り箸の地域で玩具製造販売を・・・
 あの時代にやった親父
 当時大阪まで2時間はかかる場所
 その場所で親父は起業した

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)



 そんな親父が今回病に倒れて
 痴呆の症状なんて・・・
 リハビリする姿を見ておいちゃんは
 親父の頑固さと古い人間その者を感じる
 
 おいちゃんが幼少の頃の親父のイメージは
 殆ど居ない遊んだ記憶も無し
 家族爛々の記憶はまったく無く
 ただ居ると近寄りがたい怖いイメージしかない
 いつも仕事 何をおいても仕事
 そんな親父

 ご飯は親父が居る時は先に親父が箸付けるまでは食べれず
 お風呂も親父が一番

 その親父がただ体力をつけるだけのリハビリ
 歩行 自転車扱ぎ 単純な運動に親父はひた向きに
 頑張っている

 若い頃の親父だときっと退院するだろうなぁ??
 強引にでも・・・・・
 痴呆とも戦っている
 
 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング



ニンキブログ 
ブログランキングサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ




 
posted by 赤ちょうちん at 11:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

親父入院家族の痴呆介護 そろそろ先が見えてきたー

 本日の親父
 便も出て食欲あり〜リハビリもこなせ
 完璧

 一人で居る時
 室内のトイレに入り便をした後
 水を流す事に悩んだらしく・・・
 痴呆は・・・
 悩んで出た結果・・・本人は水を流すスイッチだと思い
 緊急ナースコールダッシュ(走り出すさま)

 看護士さんは薄々状況わかりつつも
 急いで親父の居る部屋へ

 

看護師・介護士・薬剤師・理学療法士の転職(世田谷区)


 
 あっけらかんとしている親父を見て
 看護師さんの笑顔
 一応説明するが親父は上の空
 
 今日退院予定の話が出てきた
 院長先生の巡回診察で
 今月末には・・・
 
 頑張ってリハビリして体力つけて
 熱・便等 異常なければ退院exclamation×2
 何故か浮かない親父

 ここは家じゃないんだダッシュ(走り出すさま)
 痴呆の症状が・・・

 
おもてなしの心を大切に。その気持ちが私の誇りです。
在宅総合福祉企業の
セントケア株式会社です。
ひとのため、そして自分のために誇れる仕事がしたい。

こうした想いを抱いているあなたを待っています!
看護師さん、ヘルパーさん、
無資格・未経験の方も大募集!
セントケア


 下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす


ブログランキング


ニンキブログ 
ブログランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 赤ちょうちん at 09:13| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 親父の介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。