2007年01月25日

青色申告 青色申告特別控除

青色申告とは

所定の帳簿や書類を作成し備えている納税者に
税制上にさまざまな特典を与える申告納税制度。


青色申告の特典としては
青色申告特別控除が認められる


青色事業専従者給与が認められる、純損失が繰り越しできる
各種引当金を計上できる・・・などがある。

個人事業を開業した人が青色申告をするためには
「所得税の青色申告承認申請書」という
書類に必要事項を記入して
開業から2ヵ月以内に手続きする必要がある。

また、これまで白色申告だった人が青色申告に変更するには
確定申告の最終日(通常は3月15日)までに
同様の手続きをすれば
翌年に行う確定申告から青色申告にすることができる。




青色申告控除とは

青色申告することによって得られる控除額のこと。



正式には青色申告特別控除という。
青色申告所得控除の金額については
正規の方式で帳簿記入し
損益計算書と貸借対照表を提出する場合には55万円
簡易簿記で記帳し
損益計算者と貸借対照表を提出する場合には45万円
現金式簡易簿記で記帳する場合には10万円となる。

なお
2005年分の確定申告からは
45万円の控除が廃止され
55万円の控除が65万円に増額される。


青色申告会

青色申告会とは、青色申告者により組織された団体。

青色申告会は全国各地にあり
会員に対しての帳簿記帳や税務知識の普及を図ったり
指導したりする。そうした活動を通して

青色申告の奨励と
正しい申告・納税を推進することが目的とされている。




累計売上本数NO.1の「やるぞ!申告」シリーズ



絶対節税の裏技

【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています

お申し込みはこちら





下記ランキングに注目したく思います
出来ましたら、応援ポッチ (ちょい使わせて頂きました)わーい(嬉しい顔)
お好きな所に 応援ポッチ 願いまーす

ブログランキング



ニンキブログ ブログランキングサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ






ラベル:用語説明
posted by 赤ちょうちん at 00:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 税金・金融用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、青色申告ってどうして青いんだろうって勝手に思ってました。
もちろん赤色申告なんてないですよね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
Posted by スマイルハートの社長です。 at 2007年01月25日 07:03
確定申告の時期にはいっていきますね。

うちも青色でしてますが、
なかなかわからないものですよね^^;

毎年毎年、
少しづつ変更があったりしますしねぇ。
いろいろと面倒なことも多いですね。
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年01月25日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

申告納税制度
Excerpt: 申告納税制度についてのお得情報です
Weblog: お得情報の豆知識
Tracked: 2008-04-25 21:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。